増税にあたり個人的に思うこと

消費税が8%に増税することについて、一言で言わせてもらえば『困る』という言葉につきます。

 

 

 

政治のことや国のお金のことなどは正直よくわからないのですが、今の日本に必要な措置なのだろうということだけはなんとなく理解しているつもりです。

 

 

 

けれども、消費税が上がっても給料は上がりません。

 

今現在ぎりぎりで生活している我が家にとっては死活問題です。

 

何を買っても今までより高くなる。

 

これでは財布のひもをかたくせざるをえません。

 

経済を豊かにするにはそれではだめなのかもしれませんが、必要最低限を今よりも徹底的にしなければいけないと、今から気を引き締めています。

 

 

 

そうは思っていても、案外あっという間に8%の消費税に慣れてしまい、今までと同じような感覚で買い物をするようになる日も遠くないのかもしれません。

 

 

 

ただ車や家など、大きな買い物については、そんな簡単にはいかないと思います。

 

我が家の車ももう古く、車検も来年きれてしまうので、買いかえを検討しなければなりません。

 

けれども消費税がネックです。

 

その時には、また違ったお得感のある方法で売り出されていますように…。

 

 

 

どちらにせよ今は、迫り来る増税に踊らされて、無駄な買い物をしないよう注意するのみです。


inserted by FC2 system